スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たしざん。

ナツキが年長になってから、ひらがなドリルに加えて足し算のドリルもやらせてます。
小学校に入ってお勉強になっちゃう前に、遊び感覚で少しでもできるようになればいいなーと思って
公文から出てる足し算ドリルなんだけど、公文はひたすら+○問題をやって暗記させちゃうって方法らしい。
今は+1が終って、延々と+2の問題をやってます。
前は指を使わないと計算できなかったのに、素早く解けるようになってきていて公文式に驚き
私もこういうの子供の頃にやりたかったなぁ。


私は小学校低学年くらいまで、指を使うか、落ち着いてゆっくり頭の中で計算するかしないと足し算引き算が出来ない子供でした
未だに強烈に覚えてるのは1年生の算数の授業。
全員起立させて、先生が持ってる足し算ボードの問題に答えられた人から着席ってのがあったの。
手を挙げて先生にあてられて正解した人からどんどん座っていくわけ。
引っ込み思案で恥ずかしがりの私は最後に残るのが嫌で必死に考えるんだけど、焦れば焦るほど計算できなくてアワアワやってるうちに次の問題へ。
そんなおバカでも記憶してる組み合わせはいくつかあるから、分かる問題には手を挙げるんだけど、そういう時に限ってまだ立ってるメンバーが多くて他の人があてられちゃってね
最後には算数が苦手な子供が残るんだけど、その頃になるとみんなの視線が気になって恥ずかしくてもうパニック状態
小学生ともなるとそれなりにプライドも羞恥心もあるから注目されてる中、指を使って計算するのは抵抗があるんだけど、冷静に脳内で計算する余裕なんて全くなくて、半ベソで真っ赤になりながら指使って答えてましたね~

先生的にはみんなで楽しくゲーム感覚ってつもりだったんだろうけど、逆効果の子供もいるのよ。
1年生で算数大っ嫌いになったからね
正解させて座らせて授業を進めたい先生と、早く座りたいけど分からない生徒2~3人と、待ちくたびれてまだ終わらないのかよ状態の生徒多数のあの微妙な空気といったら
先生も分かってないよね~。
テストではそこそこ出来てても、そういう状況ではまた違うもんなんだって。
しかもこの授業、何回もあった
1回やって最後どうなるか分かったんだから、やめときゃいいのにね

という訳で、ナツキは私のような思いをしないようにという願いもこめてドリルやらせてます。
この調子なら幼稚園のうちに当時の私を追い抜きそうだけど(笑)

写真のミニクリーナーは382円(Amazon価格)というお値段の割にかなりのスグレモノ
いつもテーブルに消しゴムのカスが残ってて気になってたけど、これを買ってから喜んで掃除してくれるので助かってます
【ナツキは5歳7ヶ月20日♪】

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

Secre

カウンタ

限定公開記事について

長女も5歳になったため、顔がハッキリ分かる写真を使用した記事はパスワードをかけることにしました。
パスワード希望の方は↓のメールフォームかコメントからご連絡くださいm(_ _)m
今まで交流のなかった方も歓迎です♪

最近のコメント

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

タグリスト

お弁当 キャラ弁 

Profile

しゅんな

Author:しゅんな
19XX/10/27生
さそり座の女
B型
埼玉県在住
【家族】
ET[ダンナ9/29生]
ナツキ[長女2006/12/16生]
ユズ[次女2012/1/27予定日]
空[セキセイインコ2004/08生]
海[マメルリハ2004/10生]
苺[マメルリハ2006/11/02生]
【趣味】
読書、ネット、懸賞、ゲーム

※限定公開記事について
長女も5歳になったため、顔がハッキリ分かる写真を使用した記事はパスワードをかけることにしました。
パスワード希望の方は↓のメールフォームか非公開コメントからご連絡くださいm(_ _)m
今まで交流のなかった方も歓迎です♪

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

QRコード

QR

Links~お気に入り

Links

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
獲得☆53,668円

獲得☆7,000円
マクロミルへ登録
獲得☆10,500円
懸賞・小遣い ちょびリッチ
獲得☆1,000円
アンとケイト
獲得☆500円
Yahoo!リサーチ
獲得☆5,855円

獲得☆6,026ポイント
Infoseekメールdeポイント
獲得☆843ポイント
クリックで救える命がある。
空・陸お迎えショップ

海お迎えショップ

鳥の飼料屋さん

読書メーター

しゅんなの最近読んだ本

Twitter

検索フォーム

プルダウンリスト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。