

1年生になったら。

ナツキがまたベッドが欲しいと言い出しました。
前に短期間一人寝した時に、一年生になったらまた自分の部屋で寝るとは言ってたんだけどね。
よく遊ぶお友達で自分の部屋でベッドで寝てる子が何人かいるので羨ましいみたい。
ちゃんと寝てくれるなら買うのは構わないんだけど、続くかなぁ。

将来的にはユズと一緒に寝て欲しいので二段ベッドも検討。
でもマンションだと圧迫感がすごくて部屋が余計に狭く感じるという意見が多く、大きな地震の時には上段から降りられないと聞いたので、ツインベッドを考えてます。
ナツキはこれが気に入ったらしい。
可愛くて女の子が好きそうなカンジ♪
将来どっちが上で寝るかでユズと揉めそうな気もするけど(^^;
考えてみたら入学までもう1ヶ月ちょっとしかないんだよね。
入学準備とかまだ全然してない
部屋作りもだけど、名前つけとか始めなきゃ!
【ナツキは6歳2ヶ月10日♪】
【ユズは1歳1ヶ月♪】

ユズと絵本。

昔のブログを読んだら、ユズと同じ月齢のナツキは歩いてました。
ユズちゃん、マイペースだわ~

まぁそれはいいんだけど、ナツキは絵本が大好きでもっと読んでくれと催促されると書いてあった
ヤバイ、私、ユズには全然読んでないよ~
写真のようにひとりで見てたりとか、たまにナツキが読んでくれてるからいいやと思ってたけど、それじゃマズイよね。
ナツキが赤ちゃんの時に好きだったぴよちゃんの絵本を発掘して読んであげたら大喜び
ひとり遊びが上手だからそれに甘えちゃうことが多いんだけど、ちゃんと相手してあげなきゃね。反省

【ナツキは6歳2ヶ月8日♪】
【ユズは1歳29日♪】

ダイソーバルーン。

ナツキが先日ダイソーで買った風船
ひとつしか買わなかったんですが、ユズが気に入って持ってあるいてます。
正しくは持ってハイハイしてます、か。
最初は『ア!ア!』と指差してるだけだったのに、紐を手繰り寄せることまで覚えてしまいました。
遊ぶのはいいけど割らないでね

バルーン本体が105円。ヘリウムガス入れてプラス105円。
100均だと210円は高く感じちゃうけど、考えてみたら安いよね。
柄や形もたくさんありました。
うちのはヒヨコ柄。
ナツキはヒヨコちゃんにほのたん(実家のオカメインコの名前)と命名して可愛がってます
ゴム風船じゃないから持ちも良さそう。
購入から1週間ほど経過して、パンパンだったバルーンが少し柔らかくなったけどまだまだ余裕で浮いてます。
今度ユズのぶんも買ってこよ~
【ナツキは6歳2ヶ月♪】
【ユズは1歳21日♪】

出産メモ。

手帳に残っていた出産時のメモ。
入院中にちょこっと書き残したものなので補足と続きをと思ったんだけど、記憶があやふやであんまり覚えてません(^^;
やっぱり早めに書かなゃダメだねー。
ナツキの時もそうでしたが、もう陣痛の痛みは覚えていません。
人間ってよく出来てるよねー。
あの痛みを忘れるから二人三人と産めるんだろうと思う。
まぁうちは三人目予定はないので、これで終わりですが。
後から読んだら、ここの前後違わないか?と思う部分もあるのですが、訂正できるほどハッキリ覚えていないのでそのままにしてあります。
それでは出産メモ。


2012.1.26
5:30 陣痛10分間隔。まだ前駆陣痛じゃないかと半信半疑
6:20 陣痛4~6分間隔。痛みかなり強い
6:47 病院へ電話。食事、支度。
7:30 母、ダンナ、ナツキと一緒に車で病院へ。
8:00 到着。体重測定、採尿して分娩室へ。痛みの合間に着替えて台へ上がる。
8:30 子宮口4センチ。ダンナ、ベッド脇に。
9:00 子宮口5~6センチ。母とナツキ、マンションへ戻る。
10:30 子宮口6~7センチ。

12:00
子宮口8~9センチ。
助産師さんに1時間以内には生まれると言われる。
陣痛は強いのにいきみたい感がほぼなし。
じゃあいきんでみようかと言われるが、えぇ~もう!?といきみ方がよく分からない。
ナツキの時は何時間もいきみ逃しとの戦いだったから今回もそのつもりでいたのに、早すぎないか
陣痛の波が来る度に助産師さんに会陰を引いてもらいながら、レバーを握りながらとりあえずいきむ。
が、一番狭い所をなかなか通過できないらしい。
このあたりで破水?記憶イマイチ。

12:20
足をもっと開いていきめと言われるが、無理。
股関節おかしくなりそうなんだけど!足開くと骨盤が痛くていきめない。
激痛に思わず痛い~と声が出まくる。

12:35
このあたりで会陰切開される。超痛い!!
母は陣痛が痛くて分からないと言っていたが、私は2回ともしっかり痛みを感じた。痛みの種類が違うし。
前回の切開はハサミでパチンとやられたが、今回はメス。ハサミの方がマシだった。
ハサミは一瞬だけど、メスはザクーっと切ってる間ずっと痛い。麻酔なしで肉切ってるんだもんなぁ。
そして、前回は斜め切りだったが今回は下に縦切り。
切り方なんて変わらないだろうと思っていたが、この縦切りのせいで後でトイレで苦しむことになった。
縦切りヤバイ。医者の諸事情は分からないがハサミで斜め切りの方が絶対いいと思う!
ベビーの頭が全部出る前にいきみストップ指示。ナツキの時と違い、自分の意志でちゃんと止めることができた。
助産師さんが中に手を入れてベビーの頭を引っ張りながら、さいごのいきみ。

12:41
ズルンッとベビーが出る。気持ちいい。
ユズ、誕生。
羊水を飲んだようですぐには泣かず、しばらくして小さな声が出るが吸引。
泣きだしてからも吸引ですぐに連れて行かれて私からは見えない。
ダンナはベビーの横にいたみたい。
先生がアプガースコア8点と言っていた。
アプガーって10点満点だっけ?などとボーっとした頭で考えてた。

ここからが恐怖の激痛タイム。
胎盤が出てこず、へその緒を先生が引っ張ってたんだけど、ブツンッと反動みたいな感覚。
気づいたら先生の服に血がベットリ。胎盤が千切れたらしい。
先生、お着替え。
その後も残った胎盤が出てこない。
先生に腕を突っ込まれてグルグルかき回される。
激痛!痛いと叫びまくり。
あんまり状態が良くないようで、さっきまでの応援なごやかムードなんかどこにもない。
こっちの叫びは完全無視で処置は進む。

胎盤がやっと出るが出血止まらず。
子宮収縮を促すためなのかお腹を何度も押されるがこれも痛い。
お腹を押されたり、力が入るとジャージャーと液体が出る音と感触が。
血、だよねぇ?と思うが見る元気もない。
会陰切開の傷からかもしれないと縫合される。
んが、出血変わらず。
子宮収縮が遅いから胎盤がはがれたところから出血してるのだろうとのこと。
何度も何度もお腹を押されたり、子宮内をグルグルされて、悶絶。
産む時よりずっとずっと痛かった。
必死で遠くから聞こえるユズの泣き声に集中しようとするが無理。
先生に殺されるかと思った。
助産師さんが何度も吸水シートを交換。
出血量を計測していたようで途中で1000mlと聞こえた。
何とか血が止まって処置が終わった時にはグッタリ。

洗われてキレイになったユズとご対面。
頭がでっかい。だから引っかかってなかなか出て来なかったのかー。
でも可愛い♪
羊水は吸引したけれど、念のためユズはこのままクベースに入ると説明される。
ダンナとユズと一緒に写真撮影。
撮影時間は13:01だったので、処置は20分弱の出来事だったらしい。

2時間ほどそのまま休憩。
出血のせいか寒気がひどくでガタガタ震え。発熱。
ホットタオルとゆたんぽで温めたら少し落ち着いた。
助産師さんがりんごジュースをくれた。美味しい。

途中、ナツキと母が来る。
赤ちゃん見てきた~と嬉しそう。
お姉ちゃんになったね~とかいろいろ話したと思うんだけど、あまり記憶に無い。

病室へ戻ることに。
立ち上がるのもやっとで、歩くことができないので車椅子に乗って移動。
病室へ向かう前に新生児室の廊下からユズを見せてもらう。
クベースには入ってるけど、他の赤ちゃんよりひと回り大きい。
早くクベースから出られますように。

ハイハイ被害。

相変わらずユズは歩く気配なし。
つたい歩きや掴まり立ちはしているので心配はしてないし、歩くのが少し遅いのは別にいいんです。
問題は高速ハイハイのせいで、服の膝に穴があくこと

特に中綿キルトパジャマが酷くて、全部膝が擦り切れて穴空きました
長く使えるように大きめサイズかったのに~
写真は穴をほじくって綿を出して遊んでるところ。
アップリケでも付けなきゃダメかなぁ・・・
でも絶対かじって取ろうとすると思う

姉妹。

夕寝中のお姉ちゃんを起こそうとバシバシ叩くユズ
発表会の練習でお疲れのナツキはちょっとくらいじゃ起きやしないけど

ナツキはユズに『お姉ちゃん』とか『ねぇね』と呼んでもらいたいそうです。
でもやっとママパパ言いはじめたユズには難しいようで、『ナナ~』と呼んでいるように聞こえます。
ネネでもないんだよね
私がなっちゃんって呼んでるから真似してるつもりとか?
まだまだ何でもママ~と言う時期だから、これからだね~

幼稚園弁当~3学期スタート。


1/22、1/29、2/5の幼稚園弁当。
ナツキの冷食ハンバーガーブームが続いています。
そこにお好み焼きまで追加され、ハンバーガー、ナゲット、お好み焼き、大学芋、マックロクロスケおにぎりと訳の分からないお弁当になってきました
本人的には大満足らしい。
冷食だらけだから私は楽ちん

最近ブロッコリーが高くて困る
298円ってどうなの~
たまに安いと中国産
結局冷凍ブロッコリー使ってます

tag : お弁当 キャラ弁

最近。

かりんとふうまんじゅうにハマってます。
下1センチくらいだけ揚げてあって、カリカリして美味しいの
スーパーの和菓子コーナーで売ってます。
関東限定かも

1日1個ペースで食べてたら、半月で約2キロ体重が増えてました
授乳の影響で妊娠前体重からマイナス5キロだったとはいえ、この増え方はヤバい
少しセーブしなければ・・・。


お別れ遠足に卒園の記念品やお花代、小学校の学用品購入がまとめてきて、2月の出費がえらいことになってます
こんなにかかるなんて聞いてないよ~
事前に教えて欲しかった
入学式用のナツキの服と私のスーツもそろそろ買わなきゃだしね
学用品の名前つけもあるし、入学説明会に発表会や懇親会、お別れ会などなど。
慌ただしくなりそうです

カウンタ

限定公開記事について

長女も5歳になったため、顔がハッキリ分かる写真を使用した記事はパスワードをかけることにしました。
パスワード希望の方は↓のメールフォームかコメントからご連絡くださいm(_ _)m
今まで交流のなかった方も歓迎です♪

最近のコメント

カレンダー

01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリ

タグリスト

お弁当 キャラ弁 

Profile

しゅんな

Author:しゅんな
19XX/10/27生
さそり座の女
B型
埼玉県在住
【家族】
ET[ダンナ9/29生]
ナツキ[長女2006/12/16生]
ユズ[次女2012/1/27予定日]
空[セキセイインコ2004/08生]
海[マメルリハ2004/10生]
苺[マメルリハ2006/11/02生]
【趣味】
読書、ネット、懸賞、ゲーム

※限定公開記事について
長女も5歳になったため、顔がハッキリ分かる写真を使用した記事はパスワードをかけることにしました。
パスワード希望の方は↓のメールフォームか非公開コメントからご連絡くださいm(_ _)m
今まで交流のなかった方も歓迎です♪

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

QRコード

QR

Links~お気に入り

Links

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
獲得☆53,668円

獲得☆7,000円
マクロミルへ登録
獲得☆10,500円
懸賞・小遣い ちょびリッチ
獲得☆1,000円
アンとケイト
獲得☆500円
Yahoo!リサーチ
獲得☆5,855円

獲得☆6,026ポイント
Infoseekメールdeポイント
獲得☆843ポイント
クリックで救える命がある。
空・陸お迎えショップ

海お迎えショップ

鳥の飼料屋さん

読書メーター

しゅんなの最近読んだ本

Twitter

検索フォーム

プルダウンリスト

