

8月の読書メーター。

2012年8月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:941ページ
ナイス数:1ナイス

無菌病棟より愛をこめて無菌病棟より愛をこめて
読了日:8月25日 著者:加納 朋子
岳 17 (ビッグ コミックス)岳 17 (ビッグ コミックス)
読了日:8月3日 著者:石塚 真一
白銀ジャック (実業之日本社文庫)白銀ジャック (実業之日本社文庫)
読了日:8月2日 著者:東野 圭吾

読書メーター

最近の当選ブツ。

粉ミルク大缶当選
でもユズは母やダンナにみてもらってる時しかミルクを飲まないので、ママ友宅へいく予定です。

他にも小さいものがいくつか当たったんだけど、あんまり覚えてない
ビール、発泡酒、麦焼酎、コンタクト洗浄液、ホームセンターの期間限定優待カードぐらいだったかな。

【ユズは生後6ヶ月29日♪】

おすわり。

ユズちゃん、『寝返り→たかばいポーズ→お座り』が出来るようになりました。
2~3日前から座らせた覚えがないのにいつの間にかお座りしていて謎だったんですが、マスターしちゃったみたい。
でもお座りがまだ怪しくて、いきなり後ろに頭から倒れたりするから怖い

写真は右後方の布団からゴロゴロ移動→お座りしてご機嫌なユズ
最近は手が届くものは何でも掴んで舐めまくるし、ますます目が離せなくなるわ~

【ナツキは5歳7ヶ月4日♪】
【ユズは生後6ヶ月24日♪】

テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

香川4日目。


ナツキ、初めての海水浴。
パパと一緒に夢中になって泳いでました。
だいぶ顔をつけられるようになったみたい。

私は浜辺を散策。
カニにヤドカリ、魚、貝もいて、潮干狩りをやってる人達もいました。
義母にユズをまかせてずーっと下見て歩いてたよ
海なし埼玉県民には楽しすぎる~

夕飯は私のリクエストでお魚。
カンパチのお刺身とカマ焼きが超美味しかった
こちらのお刺身は新鮮だからか歯ごたえがあって、埼玉で食べているものとは全然違います。
ナツキも大喜びで食べまくってました
【ナツキは5歳7ヶ月30日♪】
【ユズは生後6ヶ月20日♪】

香川3日目。

ナツキのリクエストで愛媛のとべ動物園へ
片道2時間かかるため私とユズはお留守番。
いつもと違うチャイルドシートが嫌らしくてギャン泣きなんだもん

夕方、楽しかった~とナツキはご機嫌で帰ってきました。
じいじ、ばあば、パパはお疲れ
心配だった雨はやんだけど、すご~く蒸し暑かったらしい
お疲れさまです。

夕飯は回転寿司へ。
カンパチ美味しかった
毎日美味しいもの食べてるから私の減った体重も少しは戻るかな
【ナツキは5歳7ヶ月29日♪】
【ユズは生後6ヶ月19日♪】

香川2日目。

今日はのんびりモード。
親はお疲れだけど、子供たちは元気。

夕飯は骨付き鶏の一鶴へ。
パパの大好物です。
関東には横浜にしか支店がないんだよね
ユズは義母が抱っこしてくれていたので、ゆっくりお腹いっぱい食べられました。
美味しかった
ごちそうさまでした
【ナツキは5歳7ヶ月28日♪】
【ユズは生後6ヶ月18日♪】

香川へ。

香川県のパパの実家へ帰省。
ユズは初めての飛行機です
長時間の移動は初めてなので心配だったけど、グズることなくいい子にしていてくれました。
機内では授乳カバーで授乳したら爆睡
ナツキは飛行機に乗ってる間、頭痛がしていたようですが、降りたら治ったみたい。

ユズは義父母に会うのも初。
人見知りしないかちょっと心配だったけど、ご機嫌でニパニパでした

空港で食べた讃岐うどんが美味しかった~。
やっぱ本場は違うねぇ。
【ナツキは5歳7ヶ月27日♪】
【ユズは生後6ヶ月17日♪】

美味しいの?

1枚目写真は暗闇でチュパチュパ音がするんで電気つけてみたら、ユズが寝てるナツキの足の指を舐めてた
お姉ちゃんの足、ヨダレまみれ~
お風呂後だからまだよかったけど、どんな味がするのかしら?

今日は久しぶりにパパがお休みでした。
ずっと休み無しで休日出勤続けてたから1ヶ月ぶりくらい?
まるで母子家庭みたいな生活だったからねぇ
お疲れ様です。
夕飯は久しぶりに牛角で焼き肉
美味しかった
【ナツキは5歳7ヶ月26日♪】
【ユズは生後6ヶ月16日♪】

テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

腰痛。

朝起きてふと隣のベビーベッドを見たらユズに見つめられてた


やっぱり腰が痛いので、ダンナに午後出勤にしてもらって子供達を任せて接骨院へ。
分単位いくらかのマッサージには行ったことがあるけど、接骨院は初めて。
電気やって冷やして先生にマッサージしてもらってで40分くらい。
いや~、すごいね
行きは骨盤ベルト巻いても歩くのが辛かったのに、帰りは普通に歩けたよ

先生によると軽いギックリ腰だろうとのこと。
でも育児で負担がかかってたらしく、全体的に肩や腰がかなり張ってると言われました
保険診療だから安かったし、雰囲気も良かったからしばらく通おうかな。
【ユズは生後6ヶ月14日♪】

テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

やってしまった。

車検証受け取りのためディーラーへ。
郵送もできるって言われたけど、すっかりディーラー好きになったナツキを連れてのんびりするために行ってきました。
そういうサービス込みの価格設定だってのは分かってるけど、やっぱ快適だわ~
ナツキはザラメのカリントウがすっかり気に入って、おかわりまでしてました
ナツキとユズにと紙パックジュースをいただいたのに、ナツキはセルフの自販機でラムネソーダとメロンソーダまで飲んでたし
飲み過ぎ

夕方、自宅で米袋を持ったら腰に痛みが走った
いつも8キロのユズ抱っこしてて大丈夫なのに、なんで5キロの米なの
一応歩けるしユズの抱っこもしてるけど、背筋が伸ばせず少し前屈み気味
久しぶりに腰痛ベルトまいてみたけど効くかなぁ
【ナツキは5歳7ヶ月23日♪】
【ユズは生後6ヶ月13日♪】

テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆
ジャンル : 育児

【モラタメ】明治屋マイシロップ


モラタメのタメすで購入したマイシロップ ポーションタイプ5種10袋セット。
ピューレタイプのマンゴーといちごがすごく美味しかった~
近所では売ってないのが残念。
最近はアイスばっかりでかき氷作ってなかったけど、かき氷もいいねぇ

テーマ : 商品紹介
ジャンル : アフィリエイト

ヤドカリユズ。

ズリバイ後退で踏み台にスッポリ
前進はまだ出来ないので抜けられなくて怒ってました

最近四つん這いポーズもするように・・・
トレーニングかしら
【ユズは生後6ヶ月10日♪】

テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆
ジャンル : 育児

たしざん。

ナツキが年長になってから、ひらがなドリルに加えて足し算のドリルもやらせてます。
小学校に入ってお勉強になっちゃう前に、遊び感覚で少しでもできるようになればいいなーと思って
公文から出てる足し算ドリルなんだけど、公文はひたすら+○問題をやって暗記させちゃうって方法らしい。
今は+1が終って、延々と+2の問題をやってます。
前は指を使わないと計算できなかったのに、素早く解けるようになってきていて公文式に驚き
私もこういうの子供の頃にやりたかったなぁ。


私は小学校低学年くらいまで、指を使うか、落ち着いてゆっくり頭の中で計算するかしないと足し算引き算が出来ない子供でした
未だに強烈に覚えてるのは1年生の算数の授業。
全員起立させて、先生が持ってる足し算ボードの問題に答えられた人から着席ってのがあったの。
手を挙げて先生にあてられて正解した人からどんどん座っていくわけ。
引っ込み思案で恥ずかしがりの私は最後に残るのが嫌で必死に考えるんだけど、焦れば焦るほど計算できなくてアワアワやってるうちに次の問題へ。
そんなおバカでも記憶してる組み合わせはいくつかあるから、分かる問題には手を挙げるんだけど、そういう時に限ってまだ立ってるメンバーが多くて他の人があてられちゃってね
最後には算数が苦手な子供が残るんだけど、その頃になるとみんなの視線が気になって恥ずかしくてもうパニック状態
小学生ともなるとそれなりにプライドも羞恥心もあるから注目されてる中、指を使って計算するのは抵抗があるんだけど、冷静に脳内で計算する余裕なんて全くなくて、半ベソで真っ赤になりながら指使って答えてましたね~

先生的にはみんなで楽しくゲーム感覚ってつもりだったんだろうけど、逆効果の子供もいるのよ。
1年生で算数大っ嫌いになったからね
正解させて座らせて授業を進めたい先生と、早く座りたいけど分からない生徒2~3人と、待ちくたびれてまだ終わらないのかよ状態の生徒多数のあの微妙な空気といったら
先生も分かってないよね~。
テストではそこそこ出来てても、そういう状況ではまた違うもんなんだって。
しかもこの授業、何回もあった
1回やって最後どうなるか分かったんだから、やめときゃいいのにね

という訳で、ナツキは私のような思いをしないようにという願いもこめてドリルやらせてます。
この調子なら幼稚園のうちに当時の私を追い抜きそうだけど(笑)

写真のミニクリーナーは382円(Amazon価格)というお値段の割にかなりのスグレモノ
いつもテーブルに消しゴムのカスが残ってて気になってたけど、これを買ってから喜んで掃除してくれるので助かってます
【ナツキは5歳7ヶ月20日♪】

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

バトン7回目。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

車とセミ。

車検をお願いしてたディーラーへ車をとりに行ってきました
代車のミライースともお別れ。
エコアイドル機能、けっこう楽しかった

車を乗り換えてさぁ帰ろうとシートベルトを着けていたら、どこからかジジジジジーとアブラゼミの怒りの声。
車内を見回すも見付けられず、どっかに入っちゃった?と慌てて車から降りてみたら私のスカートにくっついてた(笑)
見送りのため立っていた店員さんが気付いて大丈夫ですか?って聞くから、セミついてました~って答えてセミを放り投げたんだけど、店員の兄ちゃん、エッ(゜∀゜;)て顔してた。
えーと・・・もしかして、女子としてはキャーとかギャーとか言うべきだったのか?
取っ捕まえて放り投げたの、マズかったかしら
しかもあのセミ、弱ってたのか飛ばずに落下したし
変な場所に仰向けで落ちたから直そうかと思ったんだけど、微妙な空気だったからそのまま挨拶して帰ってきちゃった。
う~ん、、、まぁ、潰さなくて良かったねってことにしておこう。

実家にお泊り中のナツキは母とピューロランドへ行って楽しく過ごしたみたいです。
お土産いっぱい買わされたって母が言ってた

写真は朝顔。
一昨年育てた朝顔の種がプランターに落ちてたみたいで、ひとつだけ芽が出てきたので育てたら花が咲きました。
また種たくさんとれるかな~
【ナツキは5歳7ヶ月16日♪】
【ユズは生後6ヶ月6日♪】

カウンタ

限定公開記事について

長女も5歳になったため、顔がハッキリ分かる写真を使用した記事はパスワードをかけることにしました。
パスワード希望の方は↓のメールフォームかコメントからご連絡くださいm(_ _)m
今まで交流のなかった方も歓迎です♪

最近のコメント

カレンダー

07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

タグリスト

お弁当 キャラ弁 

Profile

しゅんな

Author:しゅんな
19XX/10/27生
さそり座の女
B型
埼玉県在住
【家族】
ET[ダンナ9/29生]
ナツキ[長女2006/12/16生]
ユズ[次女2012/1/27予定日]
空[セキセイインコ2004/08生]
海[マメルリハ2004/10生]
苺[マメルリハ2006/11/02生]
【趣味】
読書、ネット、懸賞、ゲーム

※限定公開記事について
長女も5歳になったため、顔がハッキリ分かる写真を使用した記事はパスワードをかけることにしました。
パスワード希望の方は↓のメールフォームか非公開コメントからご連絡くださいm(_ _)m
今まで交流のなかった方も歓迎です♪

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

QRコード

QR

Links~お気に入り

Links

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
獲得☆53,668円

獲得☆7,000円
マクロミルへ登録
獲得☆10,500円
懸賞・小遣い ちょびリッチ
獲得☆1,000円
アンとケイト
獲得☆500円
Yahoo!リサーチ
獲得☆5,855円

獲得☆6,026ポイント
Infoseekメールdeポイント
獲得☆843ポイント
クリックで救える命がある。
空・陸お迎えショップ

海お迎えショップ

鳥の飼料屋さん

読書メーター

しゅんなの最近読んだ本

Twitter

検索フォーム

プルダウンリスト

