

退院しました。

本日退院しました。
ベビーの名前はナツキが決めた通り、ユヅキに決まりました。
漢字はナツキと月が一緒です。
でもブログでは胎児ネームのまま、ユズで書いてく予定。

ユズちゃん、黄疸の数値が高めらしく、2/3に検査になってしまいました
母子一緒に退院できたのは嬉しいけど、ちょっと心配

退院後は大張りきりのナツキお姉ちゃんがかまいたがって大変です
入院中はガラス越しに見ることしかできなかったから余計に嬉しいみたい。
テンション超高いよ
本人に悪気は全くないんだけど、ユズの周りをちょろちょろ歩き回るので躓きでもしたら潰しそうで見ててヒヤヒヤする~
今回は布団に寝かせるつもりだったけど、急遽ベビーベッドを用意するか考え中です

そうそう、今回は里帰りせずにマンションに戻りました。
しばらくは母が泊まりにきて家のことをやってくれることになっています。感謝
【ユズは生後5日♪】
【ナツキは5歳1ヶ月15日♪】

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

1月30日めも。


退院指導、調乳指導。
退院診察では問題なし。
浮腫があるが出血が多かったから貧血の影響だろうとのこと。鉄剤7日分追加される。
ユズ、黄疸の数値が少し高いため血液検査→とりあえず問題なし

今日の授乳は母乳40~65。ミルクなしでいけた

母とナツキ面会。
退院時の服をもってきてもらう。
『ママ、おっぱいいたいでしょ?おねえちゃんがなおしてあげる』とまた吸われる
もう出るようになったからいいのに・・・
ナツキがおっぱい飲みたいだけじゃん
味は甘いそうです

1月29日めも。


昨日のナツキの吸飲効果か夕べから胸が張るように。
今日の授乳は母乳20~35+ミルク10~20。

11:30~シャンプーブローサービス。
サッパリして気持ちがいいが、シャンプー中の椅子での体勢がお腹につらかった

夕方、高校時代の友人ふたりが面会に来てくれる。
お土産のプリンドラ焼き美味

夜、ダンナ面会。
洗濯したものを持ってきてくれる。

8時すぎシャワー。
昼間美容室でシャンプーブローしてもらったから、頭は洗わないつもりだったのにすっかり忘れて濡らしてしまった
やはり物忘れがひどい

胸が張って痛いので冷感シートを張って就寝。

1月28日めも。


今日からシャワー開始。サッパリ~

フットマッサージサービスが気持ち良かった

個室へ移動。快適。
ナツキが多少騒いでも大丈夫そう。

夕方、父母と妹、ナツキ、ダンナが面会。
ナツキは『おねえちゃんだから!』と張りきっていたが、授乳時間に授乳室に行こうとしたら泣かれた。
その後『ユズちゃんめ』とグズグズだったらしい
授乳後、夕食。今日はバイキング。
ナツキと一緒に食べる。というか今日もとられた(笑)

ナツキにおっぱいを吸われる。
5才児の吸飲はすごい
その後急に張り出して、21時授乳後も張りがとれずにヤバそうだったので看護師さんに相談したら冷感シートを貼ってくれた。
0時の授乳にも参加。(本当は21時で終わりで次は6時)

1月27日めも。


" align=
9時の授乳指導ではまだ保育器に入っていたため、手だけ入れてミルクをあげる。

ユズ、午前中に保育器から外へ。
12時の授乳で初抱っこ

まだ母乳が少ししかでないため、吸わせたあとミルク。

個室希望だがまだ空いていないとのことで移動は明日になりそう。
全身筋肉痛と会陰切開の傷と後陣痛でヨロヨロ
でも昨夜のように貧血で倒れはしなかったから少しは回復してるのかな?
経産婦の後陣痛は初産の時より痛いとは聞いてたけど強烈

ご飯美味しいけど量が多くて食べきれない
夕方、母とナツキ、ダンナ面会。
夕食はナツキがけっこう食べてた。

生まれました!


出産予定日より1日早く、1/26(木)PM12:41に3656gのBIGベビーを出産しました!
次女は羊水を飲んでまだ保育器に入っていたり、私は子宮の収縮が悪くて1000ml出血したりとハプニングもありましたが、母子共にとりあえず元気です♪

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

妊婦健診17回目。

17回目の妊婦健診へ。
陣痛だか前駆陣痛だかが続いてるので母に連れていってもらいました

初NSTは40分ほど。
NST中に3回ほど痛みが来たんだけど、測定表を見た助産師さんにはまだまだ不規則だね~と言われ、雑巾がけがオススメとアドバイスされる

先生の診察では夜中の状況を説明すると前駆陣痛だねって
4時間続いたのに~
しかも子宮口は相変わらず2cmくらいらしい
でもかなり柔らかくなってるし、出血もあって前駆陣痛もそれだけあるなら今日か明日にも生まれるかもしれないと。
病院までの通院時間を聞かれて、何かあったらすぐに電話して病院へ来るように言われました。

結局生まれるの?まだまだなの?
訳分からん
何かって私的には今の状況でもじゅうぶん何かなんですけど~
まぁ破水か規則的な張りになったらってことなんだろうけどね。

体重測定は前回健診から0.5キロ増。
ベビーの体重は推定3339g。
次回診察は予定日の1/27。
でも先生の口ぶりだとその前には生まれてるだろうってカンジでした。
助成券がなくなったから今回の健診から自費。5600円もしたよ

写真は病院帰りにご馳走してもらったおはしガストのスイーツ。
ランチもデザートも美味しかったんだけど、不規則な痛みはずっと続いていたので、痛みがくる度にフゥーフゥーと息を吐いて痛みを逃していてイマイチ味わえなかったなぁ

結局、いつ生まれるのかね?
オヘソの位置が変わって上から見えなくなったから下がってきてはいるらしい。
ユズちゃん、早く出てきて~

子宮底長34.0cm、腹囲94.0cm、血圧117/66、浮腫-、尿蛋白-、尿糖+-
【妊娠39w5d】

診療費メモ
健診1回目2480円(6/7)
健診2回目1760円(6/14)
健診3回目4340円(6/27、助成券桃、血液検査、点滴)
点滴850円(7/1)
点滴910円(7/5)
健診4回目550円(7/11、助成券白、点滴)
健診5回目270円(8/8、助成券白、カロナール10回分処方)
健診6回目360円(9/5、助成券青、血液検査、カロナール30回分処方)
健診7回目0円(10/3、助成券白、、内診、入院案内)
スクリーニング検査5000円(10/11)
健診8回目280円(10/17、助成券白、アストミン(咳止め)・ビソルボン(痰切り)5日分処方)
健診9回目0円(10/31、助成券青、助産師外来、血液検査)
健診10回目3600円(11/14、助成券黄、インフルエンザ予防接種)
健診11回目0円(11/28、助成券黄、内診)
健診12回目0円(12/12、助成券黄)
健診13回目0円(12/21、助成券青、血液検査)
健診14回目320円(12/30、助成券青、内診、おりもの検査、コンベック軟膏5%・フェログラデュメット錠10日分処方)
健診15回目0円(1/10、助成券黄、内診)
健診16回目210円(1/18、助成券黄、内診グリグリ、デキサンVG軟膏0.12%処方)
健診17回目5600円(1/25、内診)
合計26430円

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月?10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

前駆陣痛めも。

1/24
15:00久しぶりに胎動が激しくアバラがすごく痛い
16:00生理痛のような腹痛と腰痛がずっと続く
22:00入浴。お風呂に入ってる間は痛みが引く
23:00生理痛っぽい痛みはお風呂から出たら復活。

1/25
1:00もよおしてきたのでトイレへ。スッキリ。
1:30下腹部がギューっとする強い痛み。張りが引くと痛みもなくなる。陣痛きたか?
1:43iPod touchの陣痛時計アプリで測定開始。ボタン押すだけで間隔がわかるから便利。
10~20分間隔で張りと痛みがくる。
4:00おしっこが近い。鮮血のおしるしが続く。
間隔に幅があるため病院に連絡するタイミング分からず。まだ早すぎ?
4:50お腹が空いたのでラズベリーリーフティーとゆかりごはんを食べる
5:00眠い
5:40の記録を最後に爆睡
7:30目覚ましで起きる。いつの間にか寝てた。4時間耐えたのに!
相変わらず痛みはあるが不定期
今日は妊婦検診があるのでそのまま入院になることを期待。
【妊娠39w5d】

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月?10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

おしゃぶり。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

歩け歩け!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

まだ。

生まれてません。
陣痛が来ない~

ナツキの時は予定日1週間前に生まれたのにな。
(破水しちゃったから促進剤で出すしかなかったんだけど)
先日の健診後おしるしは続いてるし、前駆陣痛もあるのに本陣痛に繋がりません。
ダンナには『まだ?今週末あたりがいいんだけど』とか言われるし
中の人に言ってくれ~。
早く出てきて欲しいのは私の方だっての

写真はダンナが買ってくれたiPod touch。
ナツキのヨダレが液晶画面に入った壊れかけたSONYのネットウォークマンをずっと使ってたから新しいのが欲しかったんだよね。
8GBだけど、そんなに音楽や動画入れるわけじゃないから問題なし。
WiFiでネットも出来るし快適です。
無料ソフトに陣痛時計があったからダウンロードしてみたよ。
いつになったら使えるかしら~
【妊娠39w0d】

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦健診16回目。

16回目の妊婦健診行ってきました
今日で助成券もなくなります

体重測定は前回健診から0.7キロ増。
ベビーの体重は推定3212g。
頭のサイズは9.3cm。
子宮口は柔らかくて2cm開いてるとのこと。
内診でちょっと刺激しますね~と卵膜剥離されました
久々のグリグリはやっぱ痛かった

次回はまた1週間後でその時に初NSTになりました。
内診で刺激したから次回健診前に産まれるかもって言われた。
助成券もなくなったことだし、今週中に産まれて欲しいわ~。

子宮底長35.0cm、腹囲91.0cm、血圧108/66、浮腫-、尿蛋白-、尿糖-
【妊娠38w5d】

診療費メモ
健診1回目2480円(6/7)
健診2回目1760円(6/14)
健診3回目4340円(6/27、助成券桃、血液検査、点滴)
点滴850円(7/1)
点滴910円(7/5)
健診4回目550円(7/11、助成券白、点滴)
健診5回目270円(8/8、助成券白、カロナール10回分処方)
健診6回目360円(9/5、助成券青、血液検査、カロナール30回分処方)
健診7回目0円(10/3、助成券白、、内診、入院案内)
スクリーニング検査5000円(10/11)
健診8回目280円(10/17、助成券白、アストミン(咳止め)・ビソルボン(痰切り)5日分処方)
健診9回目0円(10/31、助成券青、助産師外来、血液検査)
健診10回目3600円(11/14、助成券黄、インフルエンザ予防接種)
健診11回目0円(11/28、助成券黄、内診)
健診12回目0円(12/12、助成券黄)
健診13回目0円(12/21、助成券青、血液検査)
健診14回目320円(12/30、助成券青、内診、おりもの検査、コンベック軟膏5%・フェログラデュメット錠10日分処方)
健診15回目0円(1/10、助成券黄、内診)
健診16回目210円(1/18、助成券黄、内診グリグリ、デキサンVG軟膏0.12%処方)
合計20830円

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

お弁当。

ナツキのリクエスト通り詰め込んだらギュウギュウに
お弁当にタコ焼きってどうなんだろうね。

今日もなかなか起きられなくてリラックマポテトに頼っちゃいました
【ナツキは5歳1ヶ月1日♪】

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

tag : お弁当

食べてばっか。

今日の夕飯はクリームシチューの予定だったんだけど、ナツキがビーフシチューがいいというので急遽変更。
ビーフといっても広告の品の切り落とし薄切り牛肉だけどね
ジャガ芋の皮剥きを手伝ってもらいました。
ビーフシチュー、美味しかったです

楽天で注文していた訳ありみかんが届きました。
4キロで999円。
う~ん、サイトで見たのよりだいぶ大きいような
薄皮ごとパクパク食べるのが好きなんだけど、皮が固いのが気になったのでむいて食べました。
ちょっと面倒だわ~。
味は甘くて美味しかったです

最近体重を気にすることなく食べてばっかりいます。
次の健診大丈夫かな
もう産まれてくれていいのに気配なし。
早く出ておいで~
【ナツキは5歳30日♪】

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

渋好み?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

予定日まで2週間!

妊娠38週に入りました
まだ産まれてませんよ~。
今週の検診で推定3150gって言われたからいつ出てきてくれてもいいんだけど、その気配なし
幼稚園のスケジュールとか考えると今週末か来週には出てきてくれると嬉しいんだけどね

最近ますますお腹が大きくなってきたので、いろんな人にもうすぐだね~って声かけられてます
ここんとこ昼間はとにかく眠くて寝てばっかり、夜は胎動が激しくお腹も苦しくて眠れずの昼夜逆転生活
ダンナと私だけなら平気なんだろうけど、ナツキみながらだとこれがけっこうキツイ。
生まれるまでこの生活が続くのかなぁ
あ~、眠い
【妊娠38w0d】

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

焼き芋ジャンケン。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ゲームに熱中するアリス。

我が家にはひらがなドリルを1枚やらないとゲームをしてはいけないというルールがあります。
写真はゲームやりたさにドリルをやって、アリスドレスに着替えてゲーム中のナツキ。
わざわざドレスに着替える意味はあるのか

【ナツキは5歳25日♪】

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

新年初弁当。

今日から幼稚園は3学期。
いきなり一日保育でお弁当持ちです。
昨夜も夜中まで眠れなかった私は寝坊
起きたら7:45だった

急いで作ったので代わり映えのしない適当弁当になっちゃいました。
ナツキはサツマイモ煮を入れてほしかったようで帰宅後文句言われた
昨日買い物した時そんなこと言ってなかったじゃん。
言ってくれればサツマイモ買って夜のうちに作っておいたのに~。
また今度ね
【ナツキは5歳25日♪】

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : お弁当

妊婦健診15回目。

15回目の妊婦健診行ってきました
体重測定は前回健診から0.1キロ減。
あれだけお餅やお菓子食べまくってたのに驚きだ
この体重だったら無理して薄着して来なくても大丈夫だったなー。
いつも同じ服なのは体重対策なのだ

ベビーの体重は推定3150g。
エコーで足が長い、大きめだと言われました。
私の体重変わってないのに中の人でかくなってるし
内診では特に兆候はないらしく、予定日頃までいくかもね~だって
昨夜から前駆陣痛が復活したから少しは子宮口柔らかくなってるかと期待したのにな
いつもと違う先生だったし、測定誤差もあるだろうけど、このままだとナツキより大きく生まれてきそうで恐ろしい
会陰切開追加の嫌な記憶がぁ~

朝ご飯に砂糖2個入りミルクティーとトーストとおはぎ食べて行ったら、初の尿糖+++
特に何も言われなかったけどね
次回はまた1週間後。
助成券残り1枚
そういえばNSTやらなかったな~。
ここの病院はギリギリまでやらないのかしら?

子宮底長35.0cm、腹囲91.0cm、血圧119/63、浮腫-、尿蛋白-、尿糖+++
【妊娠37w4d】

診療費メモ
健診1回目2480円(6/7)
健診2回目1760円(6/14)
健診3回目4340円(6/27、助成券桃、血液検査、点滴)
点滴850円(7/1)
点滴910円(7/5)
健診4回目550円(7/11、助成券白、点滴)
健診5回目270円(8/8、助成券白、カロナール10回分処方)
健診6回目360円(9/5、助成券青、血液検査、カロナール30回分処方)
健診7回目0円(10/3、助成券白、、内診、入院案内)
スクリーニング検査5000円(10/11)
健診8回目280円(10/17、助成券白、アストミン(咳止め)・ビソルボン(痰切り)5日分処方)
健診9回目0円(10/31、助成券青、助産師外来、血液検査)
健診10回目3600円(11/14、助成券黄、インフルエンザ予防接種)
健診11回目0円(11/28、助成券黄、内診)
健診12回目0円(12/12、助成券黄)
健診13回目0円(12/21、助成券青、血液検査)
健診14回目320円(12/30、助成券青、内診、おりもの検査、コンベック軟膏5%・フェログラデュメット錠10日分処方)
健診15回目0円(1/10、助成券黄、内診)
合計20720円

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

アリスドレス。

ナツキが一目惚れしてどうしても欲しいとお年玉で注文したドレスが届きました。
お値段3800円。
ナツキは毎年お年玉で服買ってるなー。

私的には取り外しできる袖がポイント。
一昨年プリキュア変身ドレス買ってもらった時には冬だってのに半袖で過ごして熱出したからね
これなら安心して着せておけます。
自宅で手洗いできるし生地もしっかりしてるから、このお値段ならなかなかいいんじゃないかしら。
問題は、いつどこに着て行くんだってことくらい

楽天ショップでは有名で、ディズニーに行くと着てる子が必ずいるので、ナツキはこれ着てまたディズニーランドいく!と張り切ってます。
でもヤマザキのパスポート懸賞は外れたし、ベビーも生まれるから当分行く予定ないぞ~。
【ナツキは5歳23日♪】

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

マクロミル。

ネットリサーチのマクロミル
事前アンケート謝礼は2~3ポイント。
事前アンケートの回答で対象になると本アンケート依頼がきます。
本アンケート謝礼は50~150くらいかな。
事前アンケート依頼はほぼ毎日くるので、事前アンケートだけでもコツコツと貯めることができます。

1ポイント=1円で500ポイントから換金。
換金手数料が無料なのも魅力。
振り込み指定銀行が多く、楽天やyahoo!などのポイントに交換も可能。図書カードやギフト券に交換することもできます。
ポイント交換が月末締めで翌月下旬交換と交換されるまで時間がかかるのがちょっと不便かな。
でも手数料なしだから、これくらいはガマンですね。
オススメです

入金依頼処理中のものも入れて現在10,500円の換金です。
やっと1万円突破したよ♪
ここ最近サボり気味だったけど、また頑張ろうかな。
マクロミルへ登録
マクロミル☆獲得合計10,500ポイント
以下獲得詳細メモ。

続きを読む

テーマ : アンケートサイト
ジャンル : アフィリエイト

Poodle neck。

最近我が家で大活躍しているプードルネック。
マグネットで留めるプチマフラーです。
かさばらないから動きやすくて室内でも使えて、バッグに入れても場所をとらないので持ち歩きも便利。
普通のマフラーと比べるとボリュームはイマイチだけど、見た目よりもずっと温かく感じます。
ガッツリ保温したい時には向かないけど、このお手軽さがいいのです
子供はすぐ暑いから持ってて~ってとっちゃうけど、これならポケットにも入れておけるしね。

写真のカラーはアプリコットとセルリアン。
他にピンクとマロンもあり。
アプリコットは私が使い込んで洗濯もしてるから見栄え悪いけど
ナツキがセルリアンを無くしてグズグズうるさいので追加買いしました。
ネットだと安くて1260円とかなんだけど、マツキヨでは780円で買えたよ
でも近所の駅前店舗では980円だったので、マツキヨでも金額に幅があるみたい
オススメです

テーマ : おすすめです!
ジャンル : アフィリエイト

正期産突入!

今日で妊娠37w、正期産突入
ついにいつ産まれてもOKになりました。
が、おしるしも前駆陣痛もダンナの入院騒ぎ以降ピタリと止まって何にもなし。
空気が読める子なのかしら~。
どうせなら超安産でツルンと産まれてきておくれ♪

11時から1時間半ほどHちゃんと公園遊び。
最近風がすごかったので外遊びは久しぶりです。
今日はそれほど寒くなくて私も楽でした。
Hちゃんママといろいろ話しもできたしね~

お昼は今日から始まるハッピーセットのプリキュアカード目当てにマクドナルドへ
2月から放送の新しいプリキュアのカードなんだって。
ナツキの心は早くも新プリキュアへ向かってるっぽい。こんなんだからプリキュアグッズとか買う気にならないのよね
毎年新番組になるのやめてほしい
期間限定のブルーベリークリームチーズパイが美味しかったです

以前からやりたがっていたマックでDSのために3DSも持って行きました。
いつもはゲームの持ち歩き禁止なのでナツキ大喜び。
でもナツキがやりたかったゲームは終了してて男の子向けゲームになってた
また次の機会にね
【妊娠37w0d】
【ナツキは5歳21日♪】

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

イチゴの日。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ナツキ帰宅。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

あけましておめでとうございます。

2012年、明けました

12/30に入院したダンナは今日無事に退院しました。
ご心配おかけしました
急性腎盂腎炎の方は点滴のおかげでもうほとんど大丈夫なようです。
椎間板ヘルニアについては腹筋と背筋つけて悪化しないように予防していくしかないのかも。
運動しろってことですね

新年早々の地震には驚きました
何も元旦から震度4とかこなくてもねぇ
3.11以降、体感で震度が分かるようになってしまったので4くらいだね~なんて話してたけど、ひとりの時じゃなくて良かったわ。

ナツキは実家でのお泊りライフを満喫しているようです。
昼頃に電話した時には少し帰りたそうだったのに、夕方に妹が合流してからはNちゃんと遊ぶからまだ帰らないとご機嫌でした。
しばらく泊まることになりそう

今年は出産という一大イベントも控えてるので今からドキドキです
二人目だけど5年も経つからいろいろ忘れちゃってるし不安だ~
でも出産と二人育児、頑張りますよ。
忙しくなりそうだけど、ブログ更新も頑張るたぶん。
本年もどうぞよろしくお願いいたします

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カウンタ

限定公開記事について

長女も5歳になったため、顔がハッキリ分かる写真を使用した記事はパスワードをかけることにしました。
パスワード希望の方は↓のメールフォームかコメントからご連絡くださいm(_ _)m
今まで交流のなかった方も歓迎です♪

最近のコメント

カレンダー

12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

タグリスト

お弁当 キャラ弁 

Profile

しゅんな

Author:しゅんな
19XX/10/27生
さそり座の女
B型
埼玉県在住
【家族】
ET[ダンナ9/29生]
ナツキ[長女2006/12/16生]
ユズ[次女2012/1/27予定日]
空[セキセイインコ2004/08生]
海[マメルリハ2004/10生]
苺[マメルリハ2006/11/02生]
【趣味】
読書、ネット、懸賞、ゲーム

※限定公開記事について
長女も5歳になったため、顔がハッキリ分かる写真を使用した記事はパスワードをかけることにしました。
パスワード希望の方は↓のメールフォームか非公開コメントからご連絡くださいm(_ _)m
今まで交流のなかった方も歓迎です♪

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

QRコード

QR

Links~お気に入り

Links

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
獲得☆53,668円

獲得☆7,000円
マクロミルへ登録
獲得☆10,500円
懸賞・小遣い ちょびリッチ
獲得☆1,000円
アンとケイト
獲得☆500円
Yahoo!リサーチ
獲得☆5,855円

獲得☆6,026ポイント
Infoseekメールdeポイント
獲得☆843ポイント
クリックで救える命がある。
空・陸お迎えショップ

海お迎えショップ

鳥の飼料屋さん

読書メーター

しゅんなの最近読んだ本

Twitter

検索フォーム

プルダウンリスト

