

出産メモ。

手帳に残っていた出産時のメモ。
入院中にちょこっと書き残したものなので補足と続きをと思ったんだけど、記憶があやふやであんまり覚えてません(^^;
やっぱり早めに書かなゃダメだねー。
ナツキの時もそうでしたが、もう陣痛の痛みは覚えていません。
人間ってよく出来てるよねー。
あの痛みを忘れるから二人三人と産めるんだろうと思う。
まぁうちは三人目予定はないので、これで終わりですが。
後から読んだら、ここの前後違わないか?と思う部分もあるのですが、訂正できるほどハッキリ覚えていないのでそのままにしてあります。
それでは出産メモ。


2012.1.26
5:30 陣痛10分間隔。まだ前駆陣痛じゃないかと半信半疑
6:20 陣痛4~6分間隔。痛みかなり強い
6:47 病院へ電話。食事、支度。
7:30 母、ダンナ、ナツキと一緒に車で病院へ。
8:00 到着。体重測定、採尿して分娩室へ。痛みの合間に着替えて台へ上がる。
8:30 子宮口4センチ。ダンナ、ベッド脇に。
9:00 子宮口5~6センチ。母とナツキ、マンションへ戻る。
10:30 子宮口6~7センチ。

12:00
子宮口8~9センチ。
助産師さんに1時間以内には生まれると言われる。
陣痛は強いのにいきみたい感がほぼなし。
じゃあいきんでみようかと言われるが、えぇ~もう!?といきみ方がよく分からない。
ナツキの時は何時間もいきみ逃しとの戦いだったから今回もそのつもりでいたのに、早すぎないか
陣痛の波が来る度に助産師さんに会陰を引いてもらいながら、レバーを握りながらとりあえずいきむ。
が、一番狭い所をなかなか通過できないらしい。
このあたりで破水?記憶イマイチ。

12:20
足をもっと開いていきめと言われるが、無理。
股関節おかしくなりそうなんだけど!足開くと骨盤が痛くていきめない。
激痛に思わず痛い~と声が出まくる。

12:35
このあたりで会陰切開される。超痛い!!
母は陣痛が痛くて分からないと言っていたが、私は2回ともしっかり痛みを感じた。痛みの種類が違うし。
前回の切開はハサミでパチンとやられたが、今回はメス。ハサミの方がマシだった。
ハサミは一瞬だけど、メスはザクーっと切ってる間ずっと痛い。麻酔なしで肉切ってるんだもんなぁ。
そして、前回は斜め切りだったが今回は下に縦切り。
切り方なんて変わらないだろうと思っていたが、この縦切りのせいで後でトイレで苦しむことになった。
縦切りヤバイ。医者の諸事情は分からないがハサミで斜め切りの方が絶対いいと思う!
ベビーの頭が全部出る前にいきみストップ指示。ナツキの時と違い、自分の意志でちゃんと止めることができた。
助産師さんが中に手を入れてベビーの頭を引っ張りながら、さいごのいきみ。

12:41
ズルンッとベビーが出る。気持ちいい。
ユズ、誕生。
羊水を飲んだようですぐには泣かず、しばらくして小さな声が出るが吸引。
泣きだしてからも吸引ですぐに連れて行かれて私からは見えない。
ダンナはベビーの横にいたみたい。
先生がアプガースコア8点と言っていた。
アプガーって10点満点だっけ?などとボーっとした頭で考えてた。

ここからが恐怖の激痛タイム。
胎盤が出てこず、へその緒を先生が引っ張ってたんだけど、ブツンッと反動みたいな感覚。
気づいたら先生の服に血がベットリ。胎盤が千切れたらしい。
先生、お着替え。
その後も残った胎盤が出てこない。
先生に腕を突っ込まれてグルグルかき回される。
激痛!痛いと叫びまくり。
あんまり状態が良くないようで、さっきまでの応援なごやかムードなんかどこにもない。
こっちの叫びは完全無視で処置は進む。

胎盤がやっと出るが出血止まらず。
子宮収縮を促すためなのかお腹を何度も押されるがこれも痛い。
お腹を押されたり、力が入るとジャージャーと液体が出る音と感触が。
血、だよねぇ?と思うが見る元気もない。
会陰切開の傷からかもしれないと縫合される。
んが、出血変わらず。
子宮収縮が遅いから胎盤がはがれたところから出血してるのだろうとのこと。
何度も何度もお腹を押されたり、子宮内をグルグルされて、悶絶。
産む時よりずっとずっと痛かった。
必死で遠くから聞こえるユズの泣き声に集中しようとするが無理。
先生に殺されるかと思った。
助産師さんが何度も吸水シートを交換。
出血量を計測していたようで途中で1000mlと聞こえた。
何とか血が止まって処置が終わった時にはグッタリ。

洗われてキレイになったユズとご対面。
頭がでっかい。だから引っかかってなかなか出て来なかったのかー。
でも可愛い♪
羊水は吸引したけれど、念のためユズはこのままクベースに入ると説明される。
ダンナとユズと一緒に写真撮影。
撮影時間は13:01だったので、処置は20分弱の出来事だったらしい。

2時間ほどそのまま休憩。
出血のせいか寒気がひどくでガタガタ震え。発熱。
ホットタオルとゆたんぽで温めたら少し落ち着いた。
助産師さんがりんごジュースをくれた。美味しい。

途中、ナツキと母が来る。
赤ちゃん見てきた~と嬉しそう。
お姉ちゃんになったね~とかいろいろ話したと思うんだけど、あまり記憶に無い。

病室へ戻ることに。
立ち上がるのもやっとで、歩くことができないので車椅子に乗って移動。
病室へ向かう前に新生児室の廊下からユズを見せてもらう。
クベースには入ってるけど、他の赤ちゃんよりひと回り大きい。
早くクベースから出られますように。

胎盤遺残。

今日は私の1か月健診でした。
ユズを母に預けてひとりで病院へ

痛みが気になってた会陰切開の傷は順調に治ってきてるらしい。
でもエコーの結果、子宮内に胎盤がまだ少し残ってると言われました。
あんなに痛い思いして無理矢理出されたのに~
子宮収縮剤を5日間飲んで1週間後にまた診察となってしまいました。
胎盤遺残っていうらしいね。
検索したら怖いことが色々書いてあったので、薬で出てきてくれますように。

帰りにモスでお昼食べて、銀行寄ったり買い物したりしてたら疲れた~
まだまだ本調子まで回復していないみたい。
写真はUNIQLOのルームシューズ。
新柄出てたから買っちゃった
履きやすいので愛用してます。オススメ☆

分娩費用まとめ。

妊娠~分娩・入退院までの診療費の合計は441,827円でした。
今の出産一時金は42万だから、自腹分は2万ちょっと。
1回分助成券が足りなくなったり、点滴受けたり、ユズが保育器入ったりもあったから、それがなければもっと安かっただろうし。
2006年に出産したナツキの時は合計523800円だったんだけど、一時金は30万で健診代金も毎回かかってたから全部で22万以上かかったんだよね

追記
ユズの保険適用分は乳幼児医療で戻ってくるようです。
ってことは自腹はなし。出産一時金で足りることになりそう。
一時金さまさまです。

1/26~1/31
入院日数6日
入院料69600円
室料差額8000円
分娩料200000円
新生児聴覚検査料3900円
検査・薬剤料3920円
処置・手当料19470円
産科医療補償制度加入料30000円
その後12707円
合計347597円

ユズ
1/26~1/31
食事療養費1820円
患者負担金12660円
新生児保育料48520円
診療材料費4800円
合計67800円


妊娠~分娩・入退院までの診療費→合計441,827円
出産一時金420,000円

健診1回目2480円(6/7)
健診2回目1760円(6/14)
健診3回目4340円(6/27、助成券桃、血液検査、点滴)
点滴850円(7/1)
点滴910円(7/5)
健診4回目550円(7/11、助成券白、点滴)
健診5回目270円(8/8、助成券白、カロナール10回分処方)
健診6回目360円(9/5、助成券青、血液検査、カロナール30回分処方)
健診7回目0円(10/3、助成券白、、内診、入院案内)
スクリーニング検査5000円(10/11)
健診8回目280円(10/17、助成券白、アストミン(咳止め)・ビソルボン(痰切り)5日分処方)
健診9回目0円(10/31、助成券青、助産師外来、血液検査)
健診10回目3600円(11/14、助成券黄、インフルエンザ予防接種)
健診11回目0円(11/28、助成券黄、内診)
健診12回目0円(12/12、助成券黄)
健診13回目0円(12/21、助成券青、血液検査)
健診14回目320円(12/30、助成券青、内診、おりもの検査、コンベック軟膏5%・フェログラデュメット錠10日分処方)
健診15回目0円(1/10、助成券黄、内診)
健診16回目210円(1/18、助成券黄、内診グリグリ、デキサンVG軟膏0.12%処方)
健診17回目5600円(1/25、内診)
入院347597円(1/26~1/31)
ユズ67800円(1/26~1/31)

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月〜10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦健診17回目。

17回目の妊婦健診へ。
陣痛だか前駆陣痛だかが続いてるので母に連れていってもらいました

初NSTは40分ほど。
NST中に3回ほど痛みが来たんだけど、測定表を見た助産師さんにはまだまだ不規則だね~と言われ、雑巾がけがオススメとアドバイスされる

先生の診察では夜中の状況を説明すると前駆陣痛だねって
4時間続いたのに~
しかも子宮口は相変わらず2cmくらいらしい
でもかなり柔らかくなってるし、出血もあって前駆陣痛もそれだけあるなら今日か明日にも生まれるかもしれないと。
病院までの通院時間を聞かれて、何かあったらすぐに電話して病院へ来るように言われました。

結局生まれるの?まだまだなの?
訳分からん
何かって私的には今の状況でもじゅうぶん何かなんですけど~
まぁ破水か規則的な張りになったらってことなんだろうけどね。

体重測定は前回健診から0.5キロ増。
ベビーの体重は推定3339g。
次回診察は予定日の1/27。
でも先生の口ぶりだとその前には生まれてるだろうってカンジでした。
助成券がなくなったから今回の健診から自費。5600円もしたよ

写真は病院帰りにご馳走してもらったおはしガストのスイーツ。
ランチもデザートも美味しかったんだけど、不規則な痛みはずっと続いていたので、痛みがくる度にフゥーフゥーと息を吐いて痛みを逃していてイマイチ味わえなかったなぁ

結局、いつ生まれるのかね?
オヘソの位置が変わって上から見えなくなったから下がってきてはいるらしい。
ユズちゃん、早く出てきて~

子宮底長34.0cm、腹囲94.0cm、血圧117/66、浮腫-、尿蛋白-、尿糖+-
【妊娠39w5d】

診療費メモ
健診1回目2480円(6/7)
健診2回目1760円(6/14)
健診3回目4340円(6/27、助成券桃、血液検査、点滴)
点滴850円(7/1)
点滴910円(7/5)
健診4回目550円(7/11、助成券白、点滴)
健診5回目270円(8/8、助成券白、カロナール10回分処方)
健診6回目360円(9/5、助成券青、血液検査、カロナール30回分処方)
健診7回目0円(10/3、助成券白、、内診、入院案内)
スクリーニング検査5000円(10/11)
健診8回目280円(10/17、助成券白、アストミン(咳止め)・ビソルボン(痰切り)5日分処方)
健診9回目0円(10/31、助成券青、助産師外来、血液検査)
健診10回目3600円(11/14、助成券黄、インフルエンザ予防接種)
健診11回目0円(11/28、助成券黄、内診)
健診12回目0円(12/12、助成券黄)
健診13回目0円(12/21、助成券青、血液検査)
健診14回目320円(12/30、助成券青、内診、おりもの検査、コンベック軟膏5%・フェログラデュメット錠10日分処方)
健診15回目0円(1/10、助成券黄、内診)
健診16回目210円(1/18、助成券黄、内診グリグリ、デキサンVG軟膏0.12%処方)
健診17回目5600円(1/25、内診)
合計26430円

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月?10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

前駆陣痛めも。

1/24
15:00久しぶりに胎動が激しくアバラがすごく痛い
16:00生理痛のような腹痛と腰痛がずっと続く
22:00入浴。お風呂に入ってる間は痛みが引く
23:00生理痛っぽい痛みはお風呂から出たら復活。

1/25
1:00もよおしてきたのでトイレへ。スッキリ。
1:30下腹部がギューっとする強い痛み。張りが引くと痛みもなくなる。陣痛きたか?
1:43iPod touchの陣痛時計アプリで測定開始。ボタン押すだけで間隔がわかるから便利。
10~20分間隔で張りと痛みがくる。
4:00おしっこが近い。鮮血のおしるしが続く。
間隔に幅があるため病院に連絡するタイミング分からず。まだ早すぎ?
4:50お腹が空いたのでラズベリーリーフティーとゆかりごはんを食べる
5:00眠い
5:40の記録を最後に爆睡
7:30目覚ましで起きる。いつの間にか寝てた。4時間耐えたのに!
相変わらず痛みはあるが不定期
今日は妊婦検診があるのでそのまま入院になることを期待。
【妊娠39w5d】

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月?10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

まだ。

生まれてません。
陣痛が来ない~

ナツキの時は予定日1週間前に生まれたのにな。
(破水しちゃったから促進剤で出すしかなかったんだけど)
先日の健診後おしるしは続いてるし、前駆陣痛もあるのに本陣痛に繋がりません。
ダンナには『まだ?今週末あたりがいいんだけど』とか言われるし
中の人に言ってくれ~。
早く出てきて欲しいのは私の方だっての

写真はダンナが買ってくれたiPod touch。
ナツキのヨダレが液晶画面に入った壊れかけたSONYのネットウォークマンをずっと使ってたから新しいのが欲しかったんだよね。
8GBだけど、そんなに音楽や動画入れるわけじゃないから問題なし。
WiFiでネットも出来るし快適です。
無料ソフトに陣痛時計があったからダウンロードしてみたよ。
いつになったら使えるかしら~
【妊娠39w0d】

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦健診16回目。

16回目の妊婦健診行ってきました
今日で助成券もなくなります

体重測定は前回健診から0.7キロ増。
ベビーの体重は推定3212g。
頭のサイズは9.3cm。
子宮口は柔らかくて2cm開いてるとのこと。
内診でちょっと刺激しますね~と卵膜剥離されました
久々のグリグリはやっぱ痛かった

次回はまた1週間後でその時に初NSTになりました。
内診で刺激したから次回健診前に産まれるかもって言われた。
助成券もなくなったことだし、今週中に産まれて欲しいわ~。

子宮底長35.0cm、腹囲91.0cm、血圧108/66、浮腫-、尿蛋白-、尿糖-
【妊娠38w5d】

診療費メモ
健診1回目2480円(6/7)
健診2回目1760円(6/14)
健診3回目4340円(6/27、助成券桃、血液検査、点滴)
点滴850円(7/1)
点滴910円(7/5)
健診4回目550円(7/11、助成券白、点滴)
健診5回目270円(8/8、助成券白、カロナール10回分処方)
健診6回目360円(9/5、助成券青、血液検査、カロナール30回分処方)
健診7回目0円(10/3、助成券白、、内診、入院案内)
スクリーニング検査5000円(10/11)
健診8回目280円(10/17、助成券白、アストミン(咳止め)・ビソルボン(痰切り)5日分処方)
健診9回目0円(10/31、助成券青、助産師外来、血液検査)
健診10回目3600円(11/14、助成券黄、インフルエンザ予防接種)
健診11回目0円(11/28、助成券黄、内診)
健診12回目0円(12/12、助成券黄)
健診13回目0円(12/21、助成券青、血液検査)
健診14回目320円(12/30、助成券青、内診、おりもの検査、コンベック軟膏5%・フェログラデュメット錠10日分処方)
健診15回目0円(1/10、助成券黄、内診)
健診16回目210円(1/18、助成券黄、内診グリグリ、デキサンVG軟膏0.12%処方)
合計20830円

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

予定日まで2週間!

妊娠38週に入りました
まだ産まれてませんよ~。
今週の検診で推定3150gって言われたからいつ出てきてくれてもいいんだけど、その気配なし
幼稚園のスケジュールとか考えると今週末か来週には出てきてくれると嬉しいんだけどね

最近ますますお腹が大きくなってきたので、いろんな人にもうすぐだね~って声かけられてます
ここんとこ昼間はとにかく眠くて寝てばっかり、夜は胎動が激しくお腹も苦しくて眠れずの昼夜逆転生活
ダンナと私だけなら平気なんだろうけど、ナツキみながらだとこれがけっこうキツイ。
生まれるまでこの生活が続くのかなぁ
あ~、眠い
【妊娠38w0d】

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦健診15回目。

15回目の妊婦健診行ってきました
体重測定は前回健診から0.1キロ減。
あれだけお餅やお菓子食べまくってたのに驚きだ
この体重だったら無理して薄着して来なくても大丈夫だったなー。
いつも同じ服なのは体重対策なのだ

ベビーの体重は推定3150g。
エコーで足が長い、大きめだと言われました。
私の体重変わってないのに中の人でかくなってるし
内診では特に兆候はないらしく、予定日頃までいくかもね~だって
昨夜から前駆陣痛が復活したから少しは子宮口柔らかくなってるかと期待したのにな
いつもと違う先生だったし、測定誤差もあるだろうけど、このままだとナツキより大きく生まれてきそうで恐ろしい
会陰切開追加の嫌な記憶がぁ~

朝ご飯に砂糖2個入りミルクティーとトーストとおはぎ食べて行ったら、初の尿糖+++
特に何も言われなかったけどね
次回はまた1週間後。
助成券残り1枚
そういえばNSTやらなかったな~。
ここの病院はギリギリまでやらないのかしら?

子宮底長35.0cm、腹囲91.0cm、血圧119/63、浮腫-、尿蛋白-、尿糖+++
【妊娠37w4d】

診療費メモ
健診1回目2480円(6/7)
健診2回目1760円(6/14)
健診3回目4340円(6/27、助成券桃、血液検査、点滴)
点滴850円(7/1)
点滴910円(7/5)
健診4回目550円(7/11、助成券白、点滴)
健診5回目270円(8/8、助成券白、カロナール10回分処方)
健診6回目360円(9/5、助成券青、血液検査、カロナール30回分処方)
健診7回目0円(10/3、助成券白、、内診、入院案内)
スクリーニング検査5000円(10/11)
健診8回目280円(10/17、助成券白、アストミン(咳止め)・ビソルボン(痰切り)5日分処方)
健診9回目0円(10/31、助成券青、助産師外来、血液検査)
健診10回目3600円(11/14、助成券黄、インフルエンザ予防接種)
健診11回目0円(11/28、助成券黄、内診)
健診12回目0円(12/12、助成券黄)
健診13回目0円(12/21、助成券青、血液検査)
健診14回目320円(12/30、助成券青、内診、おりもの検査、コンベック軟膏5%・フェログラデュメット錠10日分処方)
健診15回目0円(1/10、助成券黄、内診)
合計20720円

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦健診14回目。

ついに臨月。10ヶ月突入です。
今日は14回目の妊婦健診。
体重測定は前回健診から0.8キロ増。
ベビーの体重は推定2670g。
エコーで頭が少し大きめっぽいようなことを言われたけど、順調とのこと。
先週の血液検査が貧血ギリギリアウトだったらしく鉄剤処方になりました
最近ヘム鉄サプリさぼってたからなぁ
あとライナーにかぶれたようで少し痒みがあるので軟膏も出してもらいました。
内診の時にカンジダではなさそうって先生は言ってたから良かった。
次回はまた1週間後。
次回からNSTありで時間がかかるかもしれないので幼稚園の冬休み明けに予約しました。
助成券もあと2枚しかないしね

子宮底長34.0cm、腹囲90.5cm、血圧92/54、浮腫-、尿蛋白-、尿糖-
【妊娠36w0d】

診療費メモ
健診1回目2480円(6/7)
健診2回目1760円(6/14)
健診3回目4340円(6/27、助成券桃、血液検査、点滴)
点滴850円(7/1)
点滴910円(7/5)
健診4回目550円(7/11、助成券白、点滴)
健診5回目270円(8/8、助成券白、カロナール10回分処方)
健診6回目360円(9/5、助成券青、血液検査、カロナール30回分処方)
健診7回目0円(10/3、助成券白、、内診、入院案内)
スクリーニング検査5000円(10/11)
健診8回目280円(10/17、助成券白、アストミン(咳止め)・ビソルボン(痰切り)5日分処方)
健診9回目0円(10/31、助成券青、助産師外来、血液検査)
健診10回目3600円(11/14、助成券黄、インフルエンザ予防接種)
健診11回目0円(11/28、助成券黄、内診)
健診12回目0円(12/12、助成券黄)
健診13回目0円(12/21、助成券青、血液検査)
健診14回目320円(12/30、助成券青、内診、おりもの検査、コンベック軟膏5%・フェログラデュメット錠10日分処方)
合計20720円

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

応援ハーブティーとおしるし疑惑。

最近こんなの飲んでます。
ラズベリーリーフティー。
ナツキの時は促進剤使ってもなっかなか子宮口が開いてくれなくてかなり辛かったので、少しでも楽になることを願って
効果については気休めかもしれないけど、ビタミンや鉄分、カルシウムも豊富で美容健康にもいいらしいしね
ハーブティーはあんまり得意じゃないけど、これは大丈夫でした。
ホットのストレートで飲むと美味しい

さっきトイレで下着を見たらライナーに茶色いモノが
まさか・・・おしるし?
ちょっと早くない
明後日で臨月突入だけど正期産は37wからだから1/6前に生まれたら早産になっちゃうんですけど
でもナツキの時も破水する10日以上前からおしるしはちょくちょくあったから大丈夫かな。
というかまだもう少し腹の中にいておくれ~。
【妊娠35w5d】

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

母乳準備。

10月くらいから入浴中におっぱいケアを始めました。
始めたというかカスが気になって取ってるうちに液体が出るようになったんだけどね。

最近胸が張って、乳腺詰まってるっぽい痛みが
自分で搾ってみたけど開通せず、どうしたものかと思ってたんだけど、うちにはちょうどいい人がいるじゃん♪
ナツキに吸ってもらいました
いやぁ~、5歳で正しい母乳の吸い方できる子ってかなり珍しいんじゃ(笑)

卒乳についての記事は書いてないんだけど、実は4歳直前まで飲んでたんです
普通はこの年になれば忘れてるんだろうけど、赤ちゃんと同じ飲み方で舌を丸めて飲んでくれたよ。
力も強力だから即開通!
これでおっぱいの準備も完了かな。
ちなみに味はまだ甘くないようで、しょっぱいそうです(笑)
【妊娠35w4d】

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

子宮内暴力。

最近胎動が激しいです
けっこう前からなんだけど、私の右あばら骨が邪魔なのか気に入らないのか、蹴られまくります。
2連続キックとか、ホントやめてほしい
子宮内暴力だわ~

ナツキの時もすごかったからこんなもんだと思ってたんですが、ママ友に聞くとそこまでじゃないという意見が多く
どうやらうちの子たちは激しいようです
母の話では私もけっこうすごかったみたいなので血なのかな

写真は先日の朝ごはん。
最近私が甘いものが食べたくなることが多いのでホットケーキよく作ってます
バターとシロップたっぷりで食べるのがお気に入りなんだけど太りそうだ
【妊娠35w3d】

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦健診13回目。

いきなり見苦しい出ベソ写真で失礼
今こんなカンジ

13回目の妊婦健診。
今日はクリニック主催のもちつき大会もやっていて、お餅・お雑煮・フランクフルト・ポップコーン・焼きそばが無料で振る舞われてました。
健診前で体重ヤバいのについ食べてしまった

体重測定は前回健診から0.7キロ増。
ベビーの体重は推定2409gで順調だそうです。
エコー中にナツキが『ユズちゃん!うごいちゃダメでしょ。まったくもぅ~』とかうるさいので先生と看護師さん吹き出してた
次回はまた1週間後。

今日はすっごく混んでいて会計終わるまで2時間半くらい
KくんとKくんママが餅搗き大会に来ていて1時間くらいナツキをみていてくれたので助かりました
Kくんたちが帰ってからも待ち時間長くてまだ?おそい~ってずっと言ってたからね。
いつもは長くても1時間ちょいで終わるから私も疲れたよ

帰りにもまだ餅搗きやっていたので焼きそばとお餅とフランクフルト貰っちゃった
お昼ご飯が浮いてラッキー

子宮底長31.0cm、腹囲88.0cm、血圧115/62、浮腫-、尿蛋白+-、尿糖++
【妊娠34w5d】

診療費メモ
健診1回目2480円(6/7)
健診2回目1760円(6/14)
健診3回目4340円(6/27、助成券桃、血液検査、点滴)
点滴850円(7/1)
点滴910円(7/5)
健診4回目550円(7/11、助成券白、点滴)
健診5回目270円(8/8、助成券白、カロナール10回分処方)
健診6回目360円(9/5、助成券青、血液検査、カロナール30回分処方)
健診7回目0円(10/3、助成券白、、内診、入院案内)
スクリーニング検査5000円(10/11)
健診8回目280円(10/17、助成券白、アストミン(咳止め)・ビソルボン(痰切り)5日分処方)
健診9回目0円(10/31、助成券青、助産師外来、血液検査)
健診10回目3600円(11/14、助成券黄、インフルエンザ予防接種)
健診11回目0円(11/28、助成券黄、内診)
健診12回目0円(12/12、助成券黄)
健診13回目0円(12/21、助成券青、血液検査)
合計20400円

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦健診12回目。

12回目の妊婦健診。
体重測定は前回健診から2.2キロ増
2週間で1キロ増ペースでって言われてたのに、1週間1キロ増えてるし!
ついに60キロ台突入しちゃったよ。
ナツキ妊娠中より増加スピード早いです。
何も言われなかったけど、これからナツキの誕生日やクリスマス、お正月もあるから危険だわ~
ベビーの体重は推定2200~2300gとのこと。
次回は1週間後だそうです。
週1って臨月入ってからじゃないの?
助成券あと4枚しかないんだけど、足りなくなるんじゃ
そのうちNST代だってとられるんだし、助成券なくなったら一気に出費が増えそうで怖い

健診帰りに事故りそうになりました。
交差点で右折信号の矢印点灯してから右折しようとしたのに対向車が突っ込んできて急ブレーキ!
相手も驚いたみたいで停止してたけど、そっち確実に赤よね?
しかも私右折車2台目だったのに、合間さすようにきたからね。
運転手の姉ちゃん、信号見てなかったろ
こっちがスピード出してなかったから止まれたけど、後続車に突っ込まれる危険もあったわけで、無事で良かったよ~。
シートベルトはたいして締まらなかったからお腹は大丈夫だったけど、私のドキドキが伝わったのかベビーも驚いたのか、そのあと胎動が激しい激しい。
ユズちゃん、お怒りかな(^^;
これからは今まで以上に安全運転気をつけよ。
でもどんなにこっちが気をつけてても今回みたいなこともあるからねぇ

子宮底長30.0cm、腹囲89.0cm、血圧114/58、浮腫-、尿蛋白-、尿糖-
【妊娠33w3d】

診療費メモ
健診1回目2480円(6/7)
健診2回目1760円(6/14)
健診3回目4340円(6/27、助成券桃、血液検査、点滴)
点滴850円(7/1)
点滴910円(7/5)
健診4回目550円(7/11、助成券白、点滴)
健診5回目270円(8/8、助成券白、カロナール10回分処方)
健診6回目360円(9/5、助成券青、血液検査、カロナール30回分処方)
健診7回目0円(10/3、助成券白、、内診、入院案内)
スクリーニング検査5000円(10/11)
健診8回目280円(10/17、助成券白、アストミン(咳止め)・ビソルボン(痰切り)5日分処方)
健診9回目0円(10/31、助成券青、助産師外来、血液検査)
健診10回目3600円(11/14、助成券黄、インフルエンザ予防接種)
健診11回目0円(11/28、助成券黄、内診)
健診12回目0円(12/12、助成券黄)
合計20400円

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

カウンタ

限定公開記事について

長女も5歳になったため、顔がハッキリ分かる写真を使用した記事はパスワードをかけることにしました。
パスワード希望の方は↓のメールフォームかコメントからご連絡くださいm(_ _)m
今まで交流のなかった方も歓迎です♪

最近のコメント

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

タグリスト

お弁当 キャラ弁 

Profile

しゅんな

Author:しゅんな
19XX/10/27生
さそり座の女
B型
埼玉県在住
【家族】
ET[ダンナ9/29生]
ナツキ[長女2006/12/16生]
ユズ[次女2012/1/27予定日]
空[セキセイインコ2004/08生]
海[マメルリハ2004/10生]
苺[マメルリハ2006/11/02生]
【趣味】
読書、ネット、懸賞、ゲーム

※限定公開記事について
長女も5歳になったため、顔がハッキリ分かる写真を使用した記事はパスワードをかけることにしました。
パスワード希望の方は↓のメールフォームか非公開コメントからご連絡くださいm(_ _)m
今まで交流のなかった方も歓迎です♪

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

QRコード

QR

Links~お気に入り

Links

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
獲得☆53,668円

獲得☆7,000円
マクロミルへ登録
獲得☆10,500円
懸賞・小遣い ちょびリッチ
獲得☆1,000円
アンとケイト
獲得☆500円
Yahoo!リサーチ
獲得☆5,855円

獲得☆6,026ポイント
Infoseekメールdeポイント
獲得☆843ポイント
クリックで救える命がある。
空・陸お迎えショップ

海お迎えショップ

鳥の飼料屋さん

読書メーター

しゅんなの最近読んだ本

Twitter

検索フォーム

プルダウンリスト

